榊 裕之理事長の文化勲章受章が決定しました。
この度、本機構の榊 裕之理事長の文化勲章受章が決定しました。
文化勲章の親授式は令和4年11月3日に皇居で行われます。
榊 裕之理事長から授章の報せを受けてのメッセージ
教職員と学生の皆さんへのメッセージ:http://www.nara-ni.ac.jp/news/2022/221025message.html
この度、文化勲章授章の報せを頂き、深い喜びを感ずるとともに、身に余る栄誉を受けることへの戸惑いも覚えています。約半世紀前、東京大学で半導体電子工学の卒業研究を始めて以降、大学院での5年間と生産技術研究所の教員などとして34年間、恩師や同僚の貴重なご支援の下で、大学院生や共同研究者とともに、半導体内の電子の量子的な波動性に関する研究に思う存分に打込めたことに感謝の念を深めています。特に、研究当初からご支援を頂いてきた菅野卓雄先生や江崎玲於奈先生とともに、同じ分野で切磋琢磨しつつ、半導体に関する学術?技術?産業展開の発展に共に勤しんできた内外の研究者や技術者の方々に、心からの御礼を申しあげます。
真の学びと探究を通じ、人を育て、学術文化を高める大学の重要性が増しています。東京大学での43年間に続き、独自性に富んだ豊田工業大学でも15年間、教育研究と大学運営に携わり、今春からは奈良教育大学と奈良女子大学の法人統合で発足した奈良国立大学機構の運営に携わっています。失敗を含め、自らの大学での様々な経験を活かし、次代を切り拓く若者たちが集う大学が、厳しい環境の中にあっても未来への希望の灯を掲げ続け、その潜在可能性をフルに発揮できるようベストを尽くす所存です。引き続き、ご支援とご鞭撻をお願いいたします。
教職員と学生の皆さんへのメッセージ:http://www.nara-ni.ac.jp/news/2022/221025message.html