<公開講座の様子/平成26年10月18日>
『講座名』 数学・物理・情報科学の未解決問題 『講 師』 戸田幹人(奈良女子大学准教授) 鴨 浩靖(奈良女子大学准教授) 柳沢 卓(奈良女子大学教授)
『公開講座風景写真』
「古くて新しい謎:不可逆性の起源」准教授戸田幹人、「P対NP問題と仲間たち」准教授鴨浩靖、「Navier-Stokes方程式に関わる未解決問題」教授柳沢卓と3人の先生による2時間半の講座で、かなり専門的な内容でしたが、参加された方々は皆さん楽しそうに聞いておられました。講義される先生のほうも、参加者名簿に他大学の先生のお名前を見つけ、「えーー緊張するなぁー」と苦笑いされていましたが、とても和やかな雰囲気での講座となりました。質問も多く休憩を1回減らさずにはいられませんでした。
『受講者アンケートより』
・普段の授業ではなかなかつかめない概念的なことを知ることができ、これからの学習の理解につながるとともに意欲があがった。 ・P体NP問題の意味がよく判らなかったが、今回の講義でよく認識できた。 ・大学院の公開講座だけあって、かなり本格的な内容で満足できた。3つとも50分が短く感じました。 ・パワポもいいですが、黒板、白板を使われるのもよいですね。特にNavier-Stokes方程式の解説は興奮しました!